お家でするホワイトニングはとても効果があるようです!

こんにちは。歯科衛生士の杉沢です。
みなさんはホワイトニングってご存知ですか?
ホワイトニングで歯の黄ばみをとって白い歯にする治療で、自費診療のため1回15,750円~かかります。
今までは女性の方が多く希望されていましたが、最近では男性の方も希望される方が増えてきました。
HM1

この写真はお家ホワイトニングを行った方の症例です。
患者さまの歯型を取り、マウスピースを作ります。マウスピースに歯を白くするジェルを入れ、1日2時間装着してもらい、少しずつ白くしていく方法です。

この患者さまは毎日午前・午後と装着し、3週間続けたそうです。本当にパッと見て、「あっ!!白い歯ですね★」と言いたくなるくらい効果が出ています。

お家でするホワイトニングは、使わなければ全く歯は白くなりません。
しかし、使用して頂ければ、歯医者さんでホワイトニングするよりもかなりの効果を得ることができます。
ホワイトニングの欠点としては、歯がもろくなって、折れやすくなるということはありませんが。白くなった刺激で、歯が知覚過敏でしみてくることがあります。時間の経過でよくなりますが、しみる人もいれば、全然大丈夫な人もいるのでやってみないとわかりません。

 

鈴木歯科クリニックのホワイトニングの料金
歯科医院でのホワイトニング・・・・1回15,750円 (最低3回行います)
お家でホワイトニング・・・・・・・・・42,000円(マウスピース・ジェル代含む)

ニュースレターにある間違い探しが人気です☆

こんにちは。歯科衛生士の杉沢です。
当院では毎月ニュースレターを来院された患者さまに配布しております。ニュースレターの配布を始めて、もう3年くらいが経ちます。今まではスタッフが分担して作っていましたが、9月号からは私が全て担当して作っています。

せっかく作るなら、患者様に楽しんでもらおうと、1年前から景品付きの数独のコーナーを作り、多くの方から応募していただきました。9月からは長く続いた数独をやめ、間違い探しのコーナーに変更させていただきました。

変更してみると、前の数独よりも好評で★今までは大人の方からの応募しかありませんでしたが、今回は幅広い年代の方からの応募が多く、小さい子から大人まで家族みんなで楽しんでいただけたかなと嬉しく思っています。ありがとうございます。

 
↓間違いが7つあります。                    難易度:★  簡単
赤ずきん

白い被せものを入れたいのですが、オススメの方法はありますか?その4

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。今日はよくご質問を受ける「ホワイトニング」についてお話します。

当院では歯が黄ばんで気になる方はもちろん、前歯をセラミックの被せものにされる場合も多くの方がホワイトニングを希望されています。

歯を治すときにホワイトニングした方がいいのか、しなくてもいいのか決めるポイントは1つです。
セラミックは高価なだけあって、丈夫ですし、変色もずっとしません。ですから、
患者様がセラミックを入れる際に今の周りの黄ばんでいる歯に合わせた黄色っぽいセラミックの歯を入れるか。
それとも
高価な歯を入れるんだから、被せない周りの歯を今よりの白くして、キレイな白い歯をいれるか。
ということで決まります。

ホワイトニングは1回では白くはなりません、ご自宅でされる場合は2週間(42,000円)、歯医者さんでする場合は最低3回(1回15,750円)は必要です。

1回のホワイトニングにかかる時間もともに、2時間程度はかかります。
ですので、費用と期間の面でよく検討していただき、余裕をもって治療できる方にはホワイトニングをおすすめしています。

先日こんな患者さまがいらっしゃいました。
昔から前歯3本が、他の歯よりも黒いのが気になっていたということで、黒い歯を削ってセラミックの歯に3本しました。
当時は年齢も年齢だし、隣の歯に合わせてこの3本が周りの歯と同じようになれば良いということで、特にホワイトニングもしませんでした。

治療から2,3年が経ち、定期的にクリーニングに通っているうちに、歯に関心を持つようになり、鏡を見る回数が多くなったそうです。
そうすると、やっぱり自分の歯は黄色いかもしれないといいことで、ホワイトニングして歯を白くしようと決めたそうです。

実際に今回ホワイトニングをされて歯は白くなりました。とても満足していただいたのですが、被せものはホワイトニング剤を塗っても白くはなりません。
あの時しとけば良かったなと、笑いながらおっしゃっていました。

KS

 

保険の前歯と自費診療の前歯を比較する

患者様によく聞かれる質問があります。

「歯科治療おこなう際に前歯って高いんでしょ!いくらかかるんですか?」という質問です。
またこういう質問も受けます。「保険の前歯と自費診療の前歯はどこが違うのですか?」

確かに安くない治療費用かもしれません。

順番に質問にお答えしたいと思います。まず前歯のかぶせ物(=差し歯)を製作する際に保険診療のかぶせ物にするか自費診療のかぶせ物にするか選択していただくことになります。

保険診療のかぶせ物は決して悪いものではありません。ですから患者様が歯の色や強度にこだわらない時には選択していただきたいと思います。

自費診療のかぶせ物は

1、白い部分が硬いものを先端で咬んでも欠けることがない

2、材質が硬いために吸水が起こらないために、変色が起こらず、歯の白さを維持できる

3、ジルコニアやオールセラミックの場合、プラークが付きにくい

 

私が保険診療と自費診療を選択する際に、1番考えて欲しいことは「本来、歯を何度も削って治療するものではないということです。それは歯を何度も削ってしまうと歯は脆くなって抜歯に至ることがあるからです。

 

 

 

 

 

 

患者さんとこんな会話をさせていただいています♪

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。私は歯を大切にしていらっしゃる方の歯のクリーニングをして、歯のメンテナンスを担当させていただいております。

当院では毎月歯科ネタも含めたニュースレターを発行させていただいています。数独や料理コーナーなどみなさんに楽しんでいただける楽しい情報を載せています。

先月からは私がニュースレターを担当させていただき、毎日患者さまのメンテナンスの合間に頑張って作っております。
毎月ニュースレターを作るとなると、どうしてもネタがなくなってしまう時があります。そんな時、私はメンテナンスにいらしている患者さまからお得ネタをいただいて記事にさせてもらっています。

特に女性の方はおしゃれな美味しいお店を知っている方が結構いらっしゃいます。私もいろいろ調べてランチに行くのですが、先日は南陽から来院している女性の患者さまに米沢方面の素敵なお店をいくつか教えていただきました。

まだ実際には行けていませんが、10月号の記事にさせていただきました。そろそろ涼しくなり食欲の秋です。生活していく上で睡眠欲・食欲は欠かせないものです。歯も心も健康で楽しい生活を送りたいものですね。

t02200220_0400040011770627277

セラミックやジルコニアなどのかぶせ物を装着した時には、歯磨きのコツがあります

前歯のかぶせ物(=差し歯)を装着した際に、患者様は注意することがあります。
それはブラッシングです。
会話の時に前歯の付け根が黒く見える方がおられますが、ほとんどの場合、かぶせ物(差し歯)を装着している方です。

笑ったり、会話する時には見た目が悪いので気にされる方もいます。人と会話する時には手を無意識にあてられる方もおられます。

なぜ、そうなるかといいますと、歯科医が歯を削る際に、歯とかぶせ物の継ぎ目の設定位置が浅くなったことが原因の1つです。装着直後は継ぎ目が歯肉の中にあり、自然な歯のように見えるのですが、時間の経過とともに継ぎ目が露出してしまい恰好悪くなります。

また、以前よく装着されていたメタルボンドの場合、白い歯と言っても金属を使用した2層構造(金属+セラミック)ですので、金属色が白のセラミック部分をから透けてしまい、差し歯の付け根が黒っぽく見えます。一般に歯肉の厚みが薄い方に起こります。

でも、なんといっても最大の原因はブラッシングの仕方が強すぎて、歯肉が下がってくることにあります。特にシャカ、シャカと音を立てて横磨きしてはいけません。音がする時点でブラッシング圧が強すぎます。

せっかく手に入れた第2の自分の歯をきれいに維持するために、ブラッシング方法を変えてください。弱い力でゆするように横磨きをするか(音をたてない)、手首を返すような縦磨きがオススメです。

また、エイジング(経時的な変化)でも多少は歯肉が下がりますので、継ぎ目が見えることがあります。

きれいな白い歯を維持するために、患者様に唯一協力していただきたいのがブラッシングになります。