ホワイトニング後の歯の色の後戻りには個人差があるようです

こんにちは。鈴木歯科クリニックの歯科衛生士杉澤です。

今回当院でホームホワイトニング(家庭用)とオフィスホワイトニング(歯科医院)をされた方が久しぶりに来院されました。ホワイトニングから4年程経過はしていましたが、この方はお手入れもしっかりされていたようで、若干後戻りしたくらいでした。

sennsyuu

 

ホワイトニングで「歯の白さはどれくらい持ちますか?」とよくご質問を頂きます。
ホワイトニングの効果にも個人差があり、また施術後の後戻りの速さにも個人差があるようです。

必ず患者さまには「施術後は色の濃い食べ物や飲み物は控えてください。」とご説明させて頂いていますが、日頃の歯磨きの仕方や普段食べる食事内容、どれくらい歯の白さに関心を持っているかによっても大きく変わってくるようです。たばこやコーヒーを飲む方はすぐ後戻りしやすいですね・・・。

またホワイトニングして1週間くらいすると、後戻りした!効果がなくなってしまった!と来院される方がいらっしゃいます。それはどうしてかというと!!

施術当日はホワイトニング直後ということもありますが、歯の水分量が低下しているため、歯も1番白く見えます。それから何日か経つと歯の水分量も元の状態に戻ってくるため、少し白さも落ち着いてきます。そのため効果がなくなったように見えるのです。

通常ホワイトニングの効果は当院では半年~1年とお伝えしています。そのため年に1回程度のホワイトニングをおすすめしています。

白さを常に維持したい方には歯科医院で行うホワイトニングより、お家で行うホームホワイトニングの方がおすすめです。マウストレーを使ったホワイトニングなら、好きな時にホワイトニングができ、マウストレーがボロボロになるまでジェル(1本3,500円)を購入すれば、ずっとホワイトニングすることが可能です★

実際私も使っていましたが、1回ホワイトニングして、数か月が経ち少し黄ばんできたな・・・良いう時にマウストレーでホワイトニングをしています。ジェルの使用期限が2、3年はあるのでかなりお得だと思います。

費用 歯科医院でホワイトニング 3回分45,000円(税別)
ご家庭でホワイトニング   セット40,000円(税別)