審美歯科治療を受けた後に気をつけること

こんにちは。鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

「審美歯科治療を受けた後に気をつけること」についてお伝えします。

患者様の多くは審美歯科治療を受けた後は、「今までとても気になっていた」または「コンプレックス を感じていたこと」が解消されますので、「口元」に関心を持たれるようになります。

ですので、今まで以上に「手入れ」を頑張るようにようになります。

そうです、ブラッシングを一生懸命されるようになります。ただ、「やりすぎ」は禁物ですよ。

きれいな白い歯を大切にしたい気持ちはよくわかります。ただ、必要以上に歯と歯肉の境目をシャカシャカ磨きすぎますと歯肉が後退して「継ぎ目」が見えてしまう事態になります。

笑うと歯と歯肉の継ぎ目が黒っぽく見える方は意外と多いんですよ。

審美歯科治療をおこなった部分の歯磨きの仕方は横磨きではなく、縦磨きをオススメしています。それはどうしても力が入りすぎてしまうからです。

上から下へおろすように、ゆっくり歯磨きをしてください。

「シャカシャカ音を立てて磨かないと磨いた気がしないんだ!」とは言ってはいけませんよ。