白い被せものを入れたいのですが、オススメの方法はありますか?その2

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。私は患者さまのメンテナンスやホワイトニングを担当させていただいています。
今日のテーマは前回の続きで「白い被せものしたいのですか、おすすめの方法はありますか?」ということで、自費診療の被せものについてお話しています。
前回はジルコニアについてお話しましたが、今日は当院でしているイーマックスについてです。
イーマックスとはイーマックスという材質で作ったオールセラミックの被せものです。
イーマックスの良い点はジルコニアと同じように、被せものの白い部分が保険のものでは2,3年で変色して黄ばんでくるの対して、セラミックはずっと綺麗な色を保つことができ、つるっとしているため汚れが付きにくいです。
またセラミックのため、強度も十分にあります。

前装 ←この写真は長年いれている保険の被せものです。
ではイーマックスとジルコニアの違いとはなんでしょうか?
それは色の違いにあります。イーマックスは決められて色のセラミックの塊から削り作っていくため、ある程度決められた色の中からしか選ぶことができません。

無題

色はシェードガイドという色見本の中から合った色を院長が選び、技工所にお願いしています。ですので、ホワイトニングした歯や独特の歯の色をしている方は微妙に色を合わせるのが難しいこともあります。
シェードガイド

ですので、そこまで色にこだわりのない方や奥歯の目立たないところに使うにはおすすめです。またオールセラミックが良いけれど、費用の面で負担が大きい時はイーマックスにしてはいかがでしょうか?

次週は「メタルボンド」という被せものについてお話します。最後まで読んでいただきありがとうございました。