前歯の隙間がなくなりました   山形 歯科 矯正 ホワイトニング

 

 

前歯に隙間があることで、ずっと悩んでたんです。他の歯科医院に相談したところ、歯科矯正の勧められて歯科専門医の紹介を受けたんですけど矯正は費用がかかるのでどうしようかと考えているときに、ネットで鈴木先生のところにたまたまたどり着きました。

相談したところ、「ラミネートベニヤ」とっていう方法があるよと教えてくれました。歯の表面をほんの少し削ると聞いたので、虫歯でもない歯を削るのには最初は凄く抵抗があったんですけど、短期間で歯を変えられる説明してもらっていたので、思い切ってお願いしました。

削ってしまうと案外ショックもなく、普通でしたね(笑)

歯の色も歯の形もイメージ通りだったのですごく満足しています。今回3本ラミネートベニヤっていう治療をしたんですけど、セット後に1本だけとれてしまい、付け直しをしたのでまた取れないかだけが不安です。

 

院長からのコメント

このたびは「イメージ通り前歯の隙間をなくすことができて満足した」という言葉を聞いてうれしく思います。また1本だけすぐとれてしまい、ご迷惑をおかけしました。

ご不安に思っている「またとれるのではないか」ということに関して、2つの原因が考えられると思います。

1、歯ぎしりなどかみ合わせに起因しているもの

2、装着時によるエラー

1、2を十分に検証して再度セットをおこないました。また夜間のマウスピース装着にご理解をいただきありがとうございます。もし夜間の咬みわせが原因の時にはマウスピースに歯型でできてきますので、原因が明らかになると思います。

ラミネートベニアは歯の表面を麻酔をせずに一層削るだけで済みますので、「歯に優しい治療」です。従来のように大きく削ることなく歯を装着できますので、歯がしみたりしません。

ただし適応は限られており、前歯に隙間があるが虫歯がほとんどない歯であるということです。何度も前歯を治療しており、プラスチックを詰めていたり、歯の神経の除去治療をおこなった場合は適応不可になります。

※ラミネートベニヤ・・・歯の表面を削り、歯の形をした薄いセラミックを表面に貼り付ける方法です。