悩まれる前にまず相談してくださいね。

こんにちは。鈴木歯科クリニックの衛生士杉沢です。
最近ではネットも普及し、いろんな情報を手に入れられる便利な時代になりました。私もご飯を食べに行くにも、ネットでお店を探したり、具合が悪くなるとどんな病気なんだろうと調べたりもします。
先日こんな患者さまがいらっしゃいました。銀歯が取れたため、他の歯科医院に通院していましたが、その歯はもう治療できないので抜いた方が良いと言われてしまい。他に抜かずに済む方法はないか?という事で当院にいらっしゃいました。

院長が拝見したところ、治療すれば大丈夫ということで、一安心!!まずはご相談という形で終わり、治療していくかは検討してもらうことになりました。

当院では相談のみでいらっしゃる患者さまも意外といらっしゃいます。
自分の歯はもうダメなんじゃないか、どんな治療が自分にはあるんだろう、とネットでいろいろ勉強してきてくださいる患者さまもいらっしゃいますが、実際に見てみると治療できる歯だったり、もう治療ができない歯だったりと、患者さまが思っていたことと違う状態の事があります。

治療の説明も多くなってしまうと、頭がいっぱいになってしまい、家に帰ってみるとすっかり忘れてしまうということも良くあります。
まずはレントゲンを撮って、自分の歯の状態を見てもらいどんな治療法があるのか相談してみてはどうでしょうか?ご自身の歯の事をよく理解してもらい、納得されてから治療を進めてみるのもいいかもしれませんね!