歯を白くキレイに保つ歯磨き粉♪

こんにちは。鈴木歯科クリニックの歯科衛生士杉沢です。
今日は歯磨き粉についての話をします。

皆さんはドラックストアに行って、歯科用品コーナーに行くと、歯磨き粉や歯ブラシの種類があまりにも多く、どれを使ったらいいか迷ったことはありませんか?
歯磨き粉の用途も歯周病やむし歯、口臭などありますが、今回お勧めする歯磨き粉は
「ヤニや茶渋を付きにくくして、白く保つための歯磨き粉」の紹介です。

歯は毎日の歯磨きや元からのなど、正面に凸凹した傷ができています。歯が元々つるっとしている方は汚れも付きにくいですが、凸凹している方は磨いても汚れが取れにくく、そうじしてもすぐヤニや茶渋がついてしまいます。

そんな方におすすめの歯磨き粉は【歯と同じ成分のアパタイト】が入っている歯磨き粉です。
アパタイトはどんな効果があるのかというと!髪の毛のトリートメントのように、歯の凸凹を少しずつ補修してつるっとした歯にしてくれます。

今ついているヤニなどは歯磨き粉では取れないので、歯科医院でクリーニング(3000円程度)してから使っていただくと!かなり汚れのつき方が違ってきますよ!
アパタイトは高価なものなので、通常の歯磨き粉は400円くらいですが、1000円以上します。ヤニなど気になる人はぜひ試してみてください♪
薬局で販売しているもので一番定番なのが、芸能人は歯が命☆のCMで有名なアパガードです。他にもいろんな種類のものがネットでも販売しているみたいですよ♪

注】歯磨き粉を使っても、元の歯の色は白くなりませんのでご注意ください。歯そのものの黄ばみはホワイトニング(1回15000円)で白くしましょう。

DSCN3518