歯を何度も削らないでください!

こんにちは、院長の鈴木喜之です。

患者様から「歯を白くしたいけど、自費診療を選択する余裕
がなので、とりあえず今回は銀歯にしてください。きれいな
白い歯にするのは別の機会におこないますから」というお話
をいただくことがあります。

もちろん、やり直しはききます。別の機会に再治療をすれば、
きれいな白い歯を手に入れることは可能です。

ただ、歯を何度も削るものではないと私は思っています。

ですので、治療した銀歯を大切にしていただきたいと思います。
患者様が銀歯がとても嫌なのは承知しています。

やり直しを続けると歯は薄く、短くなり、ましてや歯の神経を除去
していますと脆くなって破折を起こしてしまいます。

歯根破折を起こしてしまいますと抜歯になります。

抜歯をしますとインプラントやブリッジになります。つまり負の連鎖
が続いてしまうのです。

ですから、治療を決断される時には慎重に治療方針を選択されて
ください。

費用のかかることですので、歯科医師からは正確な情報をお出しします。
最終的な治療方針についての意思決定は患者様にゆだねることになります。

見た目である審美性は大切です。でも生涯自分の歯で食事をとっていただき、
なんでもバリバリ食べて、体が健康であることはもっと重要です。

たかが歯ではありません。

本当に、本当に、ご自分の歯を大切にされてください。