白い被せものを入れたいのですが、オススメの方法はありますか?その4

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。今日はよくご質問を受ける「ホワイトニング」についてお話します。

当院では歯が黄ばんで気になる方はもちろん、前歯をセラミックの被せものにされる場合も多くの方がホワイトニングを希望されています。

歯を治すときにホワイトニングした方がいいのか、しなくてもいいのか決めるポイントは1つです。
セラミックは高価なだけあって、丈夫ですし、変色もずっとしません。ですから、
患者様がセラミックを入れる際に今の周りの黄ばんでいる歯に合わせた黄色っぽいセラミックの歯を入れるか。
それとも
高価な歯を入れるんだから、被せない周りの歯を今よりの白くして、キレイな白い歯をいれるか。
ということで決まります。

ホワイトニングは1回では白くはなりません、ご自宅でされる場合は2週間(42,000円)、歯医者さんでする場合は最低3回(1回15,750円)は必要です。

1回のホワイトニングにかかる時間もともに、2時間程度はかかります。
ですので、費用と期間の面でよく検討していただき、余裕をもって治療できる方にはホワイトニングをおすすめしています。

先日こんな患者さまがいらっしゃいました。
昔から前歯3本が、他の歯よりも黒いのが気になっていたということで、黒い歯を削ってセラミックの歯に3本しました。
当時は年齢も年齢だし、隣の歯に合わせてこの3本が周りの歯と同じようになれば良いということで、特にホワイトニングもしませんでした。

治療から2,3年が経ち、定期的にクリーニングに通っているうちに、歯に関心を持つようになり、鏡を見る回数が多くなったそうです。
そうすると、やっぱり自分の歯は黄色いかもしれないといいことで、ホワイトニングして歯を白くしようと決めたそうです。

実際に今回ホワイトニングをされて歯は白くなりました。とても満足していただいたのですが、被せものはホワイトニング剤を塗っても白くはなりません。
あの時しとけば良かったなと、笑いながらおっしゃっていました。

KS