土台の柱(コア)も金属を使用しません

こんにちは。鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

「本日は土台の柱(コア)も金属を使用しません」というテーマをお伝えします。

最近は、ただ虫歯の治療して痛みや腫れを治すのではなく、見た目も以前のように白くてきれいな歯を希望される方が多くなりました。

「従来の銀歯じぁイヤ!」という方です。

平たくいえば審美歯科治療とは「金属を使用しない治療であり、歯と同じような白い材質」を使用する治療であると言えます。

以前は、白い材質だけでは「咬む」という咀嚼圧に耐えきれず、欠けたり壊れたりするために
必ず金属も併用しました。

また、強度の問題だけではなく、適合性(ぴったりしているかどうか)も確実ではなかったのです。

しかしながら、最近では技術の進歩が進み、白くて硬い材料、しかも加工がしやすく、歯型にぴったり合う材料が出てきました。

その結果、最終的なかぶせ物は白くできるようになりましたが、土台の柱(コア)についても配慮が必要になります。

それは土台(コア)に金属を使用すると、かぶせ物が白くて透明感があるので透けてしまい、金属色が浮いて見えてくるという問題です。

一般に虫歯が大きかったり、歯の痛みがありますと歯の神経を除去します。

そうしますと、極端に歯の強度が落ちますとので、歯の強度を維持するために、土台の柱(コア)を装着します。かっては金属製の土台の柱(コア)を使用してきましたが、現在ではファイバーコアと呼ばれる土台の柱を使用しています。

ファイバー自体も白く、併用してレジン(白い樹脂のようなもの)を使用しますので、土台の柱(コア)も白くなります。

その後、金属を使用しないオールセラミックやジルコニアを装着することで、透明感のある白い歯を患者様に提供できます。

これからは、「土台はファイバーコア+かぶせ物はオールセラミックやジルコニア」という組み合わせ が審美歯科治療の基本になると思います。