ホワイトニングについての質問

こんにちは。ホワイトニングを担当しています歯科衛生士の杉沢です。
ホームホワイトニングとは患者さんのお口の型を取り、マウストレーを作り、ご家庭で歯を白くする方法です。

Q.効果はどれくらいありますか?
ホワイトニングは歯医者でするものと、お家でするもの2種類がありどちらも同じくらいの効果があります。

Q.ホームホワイトニングを2週間しましたが、効果があまりでません。どうしてですか?
歯の元の色具合や年齢によって効果には個人差があります。黄色みのある歯や若い方は効果もでやすいです。
通常1日2時間お家でホワイトニングをおすすめしていますが、効果が出にくい方にはそれ以上使用していただくと白くなるようです。
※2時間以上いれると歯がしみたりする原因にもなりますので、しみるときは中断していただいたり、ご自身で加減して使ってください。

Qホワイトニング中歯ぐきが痛くなりました。そういう場合どうしたらよいですか?
ホームホワイトニングで歯ぐきが痛くなる原因は、マウストレーからホワイトニングのジェルが漏れて歯茎に付着しているためです。マウストレー装着後は必ずマウストレーからジェルがはみ出ていないかを確認してください。はみ出ていた場合ジェルが多いので、麺棒やティッシュで余分なジェルをふき取ってください。
気づかずに歯ぐきが痛くなっていまったら、歯ぐきが良くなるまで2、3日ホワイトニングを中断し、歯ブラシも強くしないようにしてください。

thumb_point01-02