ホワイトニングについてよくある質問

ホワイトニングについてよくある質問
「どういう食べ物は避けた方がいいですか?」
歯が黄ばみやすくなる食べ物はありますか?」
「食べていいものは何ですか?」

簡単にいうと、色の濃い食べ物は避けてください!

当院ではホワイトニング後の24時間は色の濃い飲食物を控えてもらっています。ただホワイトニングンの白さをキープするには、毎日の食事から気をつけてもらう必要があります。なので、日本人は食事で醤油など使いますので、なかなか白さを持続するのは難しいと言われています。

以下は当院でホワイトニング後にお伝えしている内容です。
ホワイトニング直後は、歯の表面の水分量が低下し、敏感な状態になってます。ホワイトニング後24時間は、色の濃い飲食物を控えてもらいます。冷たいもの、熱いもの、酸の強いものなどの刺激をできるだけ避けて喫煙も 控えてください。

◆ホワイトニング後24時間控えた方がいいモノ
*色の濃い飲み物(コーヒー/お茶類/ジュース類/赤ワイン など)
*炭酸飲料
*色の濃い調味料や香辛料が入ったもの(カレー/ケチャップ/ソース類/醤油/わさび/からし/焼肉のタレ など)
*色の濃い果物、柑橘類(ブルーベリー/ぶどう/オレンジ/グレープフルーツ など)
*色の濃い野菜(ほうれん草/なす/かぼちゃ/トマト など)
*その他(チョコレート/着色料を使用したもの など)
色の濃いうがい薬の使用も、24時間は控えてください。

◆ホワイトニング後口にして良いモノ
水/牛乳/ハーブティー/白ワイン/日本酒/色の薄いビール/お吸い物/白味噌汁
パン/米/豆腐/餅/ラーメン(塩、バター、とんこつ)
うどん(京風などの薄い味)/パスタ(ホワイトソース)
白身魚/貝柱/えび/しらす/大根/里芋/焼き鳥(塩)
ヨーグルト/チーズ/フライドポテト/ポテトチップス(塩味)/ナッツ類

もし濃い色のものを食べてしまった時は、よく水でうがいをしたり、食事の後はすぐに歯を磨くように心がけてください。