インプラント治療された患者様の声

 

 

 

 

 

K・Sさん  40代 男性

Q1.今回当院でインプラント治療を行おうと思ったきっかけは?

ホームページを見てインプラントの情報が詳しく載っていたから。

Q2.実際してみていかがですか?

期間はかかりましたが噛む感触が実感できるのでインプラントをしてみて良かったです。

Q3.治療に関してご不満な点は?

丁寧な説明で特に不満はありません。

予約が取りにくい点だけです・・・。

Q4.当院で治療してお悩みは解決できましたか?

初めてのインプラントでしたが、またこの様なケースがあれば次回もインプラントをしてみたいと思います。

 

 院長より

 

このたびはインプラント治療お疲れ様でした。 

今回抜歯と同時にインプラントを埋め込むことをおこないました。通常ですと4か月の治癒期間がかかるのですが、今回は6か月かかってしまいました。

 

抜歯と同時にインプラント埋入は患者様にとって1回の処置で済みので、期間を短くすることができるというメリットがあります。

 

ただ、今回のケースのように歯根周囲の骨が大きく吸収を起こしてない場合、やはり治癒期間に影響を及ぼしたのではないかと思っています。

 

インプラントを長く持たせる秘訣はメンテナンスを定期的におこなうことです。

 

1、インプラント周囲の歯周病菌の除菌をおこなう(もちろん、他の歯も含めて)

2、インプラントにより咬みわせが強くなりすぎないように常に確認する。

  (インプラント前後の歯や咬む相手側の歯もかみ合わせ確認が必要です)

 

特に2のかみ合わせのチェックはとても重要だと私は思っていますので、歯科衛生士によるメンテナンスだけではなく歯科医による咬みわせのチェックもさせてください。

 

インプラントを装着して咬めることがゴールではありません。これから長く維持させるのかが勝負です。

 

是非、これからも長いお付き合いよろしくお願いします。